[前号へ]

[第60号(2000/03/07)]
[地域の活動] :
(東松山おやこ劇場) (鶴ヶ島おやこ劇場) (わくわくコーナー)
[諸活動] :
(早朝ファミリースケート) (劇団きりかぶ) (東松山少年鉄道FC) (親いも会) (さといもクラブ) (さといもころころ) (コアラサークル) (しゅわっちーず) (口琴《ホムス》と声の芸術)
** 以下では個人連絡先電話番号は削除しています。**

地域の活動

吉見おやこ劇場吉見ブロック
嵐山おやこ劇場嵐山ブロック
小川おやこ劇場小川ブロック
鳩山おやこ劇場鳩山ブロック
坂戸おやこ劇場坂戸ブロック
鶴ヶ島おやこ劇場つるがしまブロック・わかばブロック
東松山おやこ劇場 中央Aブロック・中央Bブロック・北ブロック・西ブロック・桜山ブロック・緑山ブロック・高坂ブロック


東松山おやこ劇場 高坂ブロック
Kids' パーティ

「工作&ドッチボールを楽しむ会」をやりました

つくっちゃおう  あそんじゃおう
子供も大人もおもいっきり楽しんじゃおう

2がつ19にち(土) 2:00〜4:00
市民体育館

参加者大人5人、中学生1人、小学生6人、幼児6人
工作いろんな形のおたまじゃくしができました。
あそび ドッチボールをやっているのかと思いきやとび箱だして遊んでいました。 幼児も1段・2段と高くしさあとぶぞとの意気込みで顔がかわる所がおもしろい!! 大人もとんでみましたが日頃の運動不足でとべない人も……



東松山おやこ劇場 北ブロック
北ブロック

「101ちゃんを作ってあそぼう!」報告

2月19日(土)大岡コミュニティセンターにて1:00〜4:00、 101ちゃんをつくってその後楽しくお遊びをしました。

参加者27名(うち子供13名)
新聞紙のせきあり、滝あり、ビニールのひもの波あり、 なわとびの川やざぶとんの山、シートの大波等盛り沢山で子供達も大さわぎ。 とっても楽しい一日となりました。

北ブロックではこれからもみんなが楽しめる企画を考えて活動して いきたいと思っています。




東松山おやこ劇場 西ブロック
西ブロック

くぼたまさとさんのわくわくショーを終えて

2月29日(火)唐子公民館で「わくわくショー」と「工作教室」が 100%の参加率で開催されました。 西ブロックからもほとんどの会員さんが参加しました。 わくわくさんが登場した時の子ども達やおかあさんの楽しそうな顔や、 わくわくさんに、工作教室が「スムーズにできた」と言ってもらえて、 苦労がふっとびました。 400年に一度のうるう年をわくわくさんとむかえられ、 一生忘れられない日になりました。(西ブロック新井)



鶴ヶ島おやこ劇場

第19回子どもフェスティバル

お弁当とのみものをもって一日中遊んじゃおう!

5月13日(土)(雨天のとき14日(日))
鶴ヶ島市太田ヶ谷 農村広場
「きりかぶ」出演、
フェイスペイント体験コーナー

みんな来てネ!



地域の活動スペシャル!!
2000☆SPRING KIDS' パーティ参加作品

わくわくコーナー

2月29日唐子公民館での公演に、たくさんの子どもたちとお母さん・お父さんが参加し、 わくわくさんとの出会いをとても喜んでくれました。
「わくわくさん」というキャラクターがもつ不思議な魅力はみんなをしあわせな気持ちにしてくれるようです。
楽しいショーとていねいな説明・指導をしてくれる工作教室。
次は鶴ヶ島2会場で行います。
4月24日(月)鶴ヶ島市東公民館多目的ホール
4月27日(木)鶴ヶ島市大橋公民館集会室

1ステわくわくショー開演4:00定員約50名
2ステ工作教室開演6:00定員親子30組
ハサミをもってきてね
申し込み受付:事務所 0493-24-9490、中山、房野

参加方法 -- どのステージも申し込みが必要です。
一般の申し込みは4月5日(水)から、月・水・金の10時〜14時、事務所で。
会員
(会員の子どもで4才未満の幼児は会員となります)
各会場とも1ステージは無料…会員特典です。
2ステージ目を申し込む場合は一般参加となり参加費がかかります。
一般
(会員の子どもでも4才以上の未入会の子どもは一般となります)
会員でない人はそれぞれのステージ毎に参加費が必要です(2才以上)


参加費
一人券……1000円
親子券(1)(親1人+子ども1人)……1000円
親子券(2)(親1人+子ども2人)……1000円

「わくわくさんを観たい」というお友だちに「こぶた」や「怪じゅう」での入会をすすめてみましょう。 わくわくさんが“ただ”で観られます。

※工作教室に参加する場合は、工作キット代500円(わくわくさんの工作指導料を含みます)かかります。なお、ハサミを持って来て下さい。

※工作教室は原則として「親子で参加」して下さい。

※会員特典で申し込んだステージを欠席する場合は、早めに連絡して下さい。

※一般参加については参加費の返金はできません。

※会員・一般とも申し込み順で定員になり次第〆切ます。

問い合わせ:中山・房野





いきいきのびのび諸活動



2000年☆SPRING こどものおまつり Kids' パーティ
青い鳥との合同企画

早朝ファミリースケート

とき3月11日(土) 8:00〜10:00
ところ東松山スケートセンター(貸切り)
参加費250円(保険料込み、貸し靴代は別)
申し込み用紙に記入の上代金を添えて事務局(0493-24-9490)まで申し込み下さい
持ち物手袋、ぼうし
*幼児は長靴ですべれます。
*当日とん汁のサービスをしたいと思っていますので、 おわんはしをお持ち下さい。

きりかぶニュース

●2月13日(日)北地区活動センターまつり「何にでもなれる時間」

たくさんの方が来て下さって嬉しかったです。 又、受付や準備等して下さった皆さん、本当にありがとうございました。 反省点は多々ありますが、今後の課題にしたいです。 また、どこかで「何にでもなれる時間」をやりたい、と思っています。 イベント等の情報がありましたら、ぜひお声をかけて下さい。

●3月の予定
3日(金) 坂戸三芳野児童センター10:30より 人形劇
13日(月) こあらサークル
17日(金) 新明幼稚園 1:25pmより 劇
18日(土) さいたまコープ 川越プラザ祭り11:00ごろ 劇
25日(土) とらいあんぐる・か・わ・ぐ・ち 2000
「ばけくらべ」
ぜひぜひ観に来て下さい。参加券500円、とおし券800円。 たくさんの団体の演劇やダンス、バンド演奏があります。 川口駅前の産業会館です。
いっぱい来て下さい!!
ぜひぜひぜひ

●4月の予定
7日(金) 嵐山四季の家 参加
15日(土) 志木おやこ劇場「おやこでGO」に参加

問い合わせ:廣部、板敷



東松山少年鉄道FC(ファンクラブ)

問い合わせ:大橋、新井



親いも会

連絡先:北川、房野


さといもクラブ

2才半からの子どもとママの幼児サークル
月2回金よう日の午前中に主に外あそびを中心に活動しています。
4月の活動はお休みです。新スタートは5月からです。 新しい仲間を募集しています!!


問い合わせ:田中、馬場



さといもころころ

0,1,2才児とママの子育てサークル

毎月第2、第4の月よう日の午前中に主に室内あそびを中心に活動しています。
4月の活動はお休みです。新スタートは5月からです。 新しい仲間を募集しています!!


問い合わせ:中山




こあらサークル

0,1,2,3,4才児あつまれ
毎月第1、第3の月よう日の午前中、季節の行事や室内あそびなどの活動しています。
4月の活動はお休みです。新スタートは5月からです。 新しい仲間を募集しています!!



問い合わせ:小笠原、田中、馬場




しゅわっちーず

子どもと一緒に学べる手話サークル

月2回、火よう日と水ようびの午前中(10:30〜12:00)、 主に唐子公民館で活動しています。 4月の予定
3日(月) お花見
岩鼻運動公園広場
(雨天中止)

問い合わせ:田中、中山




心をふるわすツンドラの響き
東シベリア・サハ民族の口琴《ホムス》と声の芸術
都幾川の春の杜で聴いてみよう

2000年4月15日(土) 開場13:30  開演14:00
都幾川村 霊山院(りょうぜんいん)
入場料:前売 2500円、小学生以下 1500円
    当日 2800円

口琴ホムスは、手のひらに入ってしまうほどの一見単純な楽器です。 しかし、演奏者の心の内を伝える豊かな可能性を秘めています。

演奏者が唇でその「頬」にふれ、息でその「舌」に命を与えるときのみ、 優しく、切々とした響きを生み出すのです。 その音楽の中に、花の香りや、春になって目をさましつつある大自然の息吹、 ヒバリやカッコウなどのよろこばしげな歌が聞こえてきます。

サハ民族にとって、ホムスはプラスの感情を増幅するものです。 演奏によって、憂いや悲しみを吹き飛ばすことも、 さまざまに病気を治すこともできます。 また、愛を打ち明けることもできます。

----スペリドン・シシーギン----



都幾川は、人口およそ8千人の山あいの村です。 山林が村の八割を占め、建具作りが盛んなことから「木のむら」「建具の里」と呼ばれています。

村を見下ろす都幾山の中腹には、村を代表する二つの寺、慈光寺と霊山院が静かなたたずまいを見せています。 1300年の歴史をきざむ参道は慈光寺につながり、 そこからさらに奥へすすむと霊山院が現れます。 苔むしたかやぶきの山門をくぐると、手入れの行き届いた庭の草木が訪れる人をさらに本堂へと誘います。 この800年前に創建された東国で最初の禅寺、霊山院が今回のコンサートの会場です。

また今回は、口琴ホムスだけでなく、女性陣による、クルィハハと呼ばれる裏声の技法を駆使した歌、 バブルィガ・ウィルィア(喉の歌)と呼ばれる特殊な技巧、 動物の鳴声の模倣などを組み合わせ、人間の口腔の可能性を極限まで追い求めた「サハの芸術」をお届けします。

会場は、坂東三十三霊場としても有名な「慈光寺」の一角、霊山院です。 新緑に包まれた幻想的な口琴コンサートに、ぜひご参集ください。

主催  結の会
助成  財団法人野村国際文化財団
後援  在日サハ共和国代表部
    ときがわ幼稚園・はなぞの保育園
チケット予約 江頭